ブロスタ – Brawl Starsが配信開始!これは期待できそう!

ブロスタ – Brawl Starsが2018/12/12よりリリース開始されました。開発はクラクラやクラロワで有名な『Supercell』で期待が持てますね。リリースされてからのユーザーの評価や、実際にプレイしてみての感想を伝えると共に、ゲームブログとして取り扱っていくに相応しいかを見ていきたい。

ブロスタ – Brawl Starsってどんなゲーム?

3人VS3人のマルチプレイ対戦ゲームアプリです。

プレイヤーはキャラを操作し、3分間の中で様々なゲームモードの中を戦っていきます。

これは『エメラルドハント』というゲームモード。3対3に分かれてマップ中央から出てくるエメラルドを奪い合い、先に10個集めたチームが勝利するというものだ。

倒されてしまえば、獲得していたエメラルドを落としてしまい初期位置からリスタートとなってしまう。戦術、プレイヤースキル、協力が必要となってくるゲーム性。

ブロスタを実際にプレイしてみて良かった点、悪かった点を述べていきたいと思う。

良かった点

キャラによって変わる多彩戦術

ブロスタには多数のキャラが居ます。

最初から使用できるキャラクターになるんですが、攻撃方法は下記の画像のような感じ。少し狭い範囲ではあるものの扱いやすい範囲攻撃ができ、体力も少し高めな所が特徴でしょうか。

こんなキャラクターもいます。なんだか陽気なメキシカンという感じ。

攻撃範囲は先ほどの「スターシェリー」に比べると広い。なおかつ各キャラ必殺技を持っているのですが、このキャラは回復を行うことができます。場合によっては攻撃系の必殺技が使い勝手良いんですが、この回復効果もみかたとの連携を駆使するとなかなか使える。

なんとロボもいます(笑)

「バーリー」というキャラなんですが、このキャラも面白い。なんと火炎瓶(あぶねぇ!)を投げて攻撃します。

落とす位置は自分の操作で変えられるので、やってみた感じだと相手が動きそうだなと思うところに予測して投げる、またはエメラルドがある位置に投げておくと獲りに来た相手にダメージを与えることができます。

落ちた場所には液が広がり少しの時間ダメージを与える毒のような敷地を作れます。これを利用してエメラルドの位置に放っておくと、エメラルド獲得への牽制にもつながります。

 

といったように様々なキャラクターで様々な戦略、戦術が取れるところがこのゲームの一つの魅力となっているのではないでしょうか。

課金の必要がない

Supercell特有のゲーム性なんですが、そこまで課金色が強くありません。プレイヤースキルを磨きながら対戦を重ねていき、キャラが勝手に解放されていくといったシステムです。

簡単操作でお手軽にプレイできる

横画面なので両手持ち操作にはなりますが、移動とボタンタップだけでも十分戦えます。慣れてくれば攻撃する場所を変えながら移動すると言ったこともできます。

また一試合3分間で終わるので、隙間時間などでもお手軽に遊ぶことができま

悪かった点

十分に楽しく遊ぶ事が出来たのですが、気になった点を。

キャラのレベル差

同じキャラのパワーポイントを集めてキャラクターのレベルを上げることができます

レベルがアップするとHPや攻撃ダメージが増えていきます。パワーポイントというレベルアップ素材は対戦することで得られる宝箱や、ショップからメダルを使って購入することができますので課金なしでも育成することは可能です。

ただこの育成が周回を結構しないといけないので苦労します。そしてレベルがあればあるほど戦闘が有利になっていきますので、もう少しレベル格差を減らしてほしいなぁというのが本音。

 

マッチングが酷いという意見がありましたが、筆者はそこまで感じなかった。確かに上手いプレイヤーと当たることもあったが、それは相手チームだって同じだし、その逆もまた然り。

どんなチームになっても勝てるプレイヤースキルを磨くことが重要だと感じます。

リリースからのユーザー評価

2018/12/12にリリースされ3日間たっての評価になります。※Googleplayの評価

  • レビュー数:67万件
  • ダウンロード数:1000万以上
  • 星評価:★4.6
  • ゲーム性:★4.5
  • グラフィックス:★4.5
  • 操作性:★4.4

化けモンかよ・・・(驚愕)

まぁ全世界で配信されていますので、これぐらいは当然か・・・にしても凄いですが・・・(汗)

特に不具合もなく長期のメンテナンスもないことから順調な滑り出しと言えるでしょう。

近年の高評価ゲームの特徴から見たブロスタ

近年高評価を受けているゲームの5つ特徴と『ブロスタ』が一致しているかを見ていきます。

  • 課金なしでコンテンツを楽しめる
  • PVPの要素がある
  • プレイヤースキルがモロにでるシステム。
  • キャラクターが豊富
  • 育成が楽しい

課金なしでも十分遊べます。なんなら初期キャラでもレベルがあれば十分戦力となり後の戦いでも活躍できます。

PVP要素しかないんじゃないかな・・・

PSはモロに出ます。上手く相手の攻撃を避けることや、攻撃回数を見て「もう攻撃できないな!」と思ったところで距離を詰めて攻撃なんて事もできますので、結構シビアです。上にいけば行くほど、草むらに隠れて後ろから一気に攻撃なんて戦術もしてきますので自分のPSが試されます。

キャラクターは今の所、豊富とまでは言えないものの随時キャラ実装されていってますので今後に期待といったところ

育成が楽しいかと言われると・・・う~ん・・・レベルアップして「よし!実践で早速試してみるか!」とはなるんですが、レベルアップまでの周回が少し大変と思ってしまうかも。課金すればある程度、その時間は短縮できますが・・・

ゲームブログとして取り扱うおすすめ度

最も検索されるであろうキーワード『ブロスタ』で検索した結果。

競合する企業系サイトは少ないように感じます。またまとめサイトなども検索順位が低いのでゲームブログとして扱うには結構おすすめ。

ただこのゲーム。ブログではなく他に競合相手がいるんですよ。

それがゲーム実況者たちです。Supercell系のゲームで有名なゲーム実況者さんたちって結構いるんですよ。

少し紹介すると…

『きよきよ』さん。クラロワでお馴染みですね。ハイテンションで楽しそうにゲームをしていて何だかこっちも楽しくなってきます。


ドズル/Dozleさんも有名ですね。きよきよさんとは違い、落ち着いた口調から丁寧に解説をしていく姿が印象的です。

この二人が特に有名どころといった感じでしょうか。他にもめっちゃいますからね。数十人はくだらない。

ゲーム性からブログ記事で攻略を見るより動画で見る人が多い。だから検索競合が少ないといった感じでしょうか。まぁそこが狙い目と言えば狙い目なんですが。

ゲームブログで取り扱うのであれば、立ち回りや戦術などは動画を見る人が多いのでキャラの攻撃数値や最大でダメージ量が多いキャラは誰なのかランキングなどの記事を作るといいかもしれません。

話題性は抜群なので好きな人はブロスタのゲームブログを作ってみてはいかがでしょうか。あまり好みのゲーム性ではないな・・・と言う人は競合に勝てないので辞めておいた方が無難です。

どこも取り扱ってないけど面白いゲームは今後もどんどん出てきます。そのチャンスを逃さずにキャッチできるように心がけていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です