ロマサガ リ・ユニバースは王道アプリとなりえるのか?

2018/12/5にリリースされた新作ゲームアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が快進撃を続けている。ゲームブログを営む者としては、こういったヒットしそうなアプリには注目をするものだ。そこで今回はリリースされてからのユーザー達の評価や、ゲーム性を見ながら今後もこの調子で快進撃を続けていくのか予想していきたい。

ロマンシング サガ リ・ユニバースはどんなゲーム?

『ロマンシングサガシリーズ』を皆さんはご存知だろうか?。1992/1/28にスーパファミコンのソフトとして発売されたのが最初です。

自身の戦略がカギとなる成長システム、戦闘の盛り上げてくれる技の閃き・陣形要素フリーシナリオキャラロストという恐怖今までの苦労が水の泡とかす高難易度設定を盛り込んだ意欲作で今もなお後世に語りづかれるほどの名作です。

その新作がゲームアプリとして登場しました。ロマンシングサガ3の300年後の世界を描いた物語となっています。昔のような理不尽とも言われるような難易度設定ではなく万人が楽しめるマイルドなゲーム性となっています。

実際にやって良かった点、悪かった点を述べていたい。

良かった点

ロマサガRSを実際にプレイしてみて良かった点を述べていきたいと思う。

育成が楽しい

戦闘によって上がる個体値、スタイルよって変わる補正値、武器などコツコツ成長させていくシステムが魅力的。

といっても複雑な要素はなく、強化できる項目が多くお手軽にキャラを成長させることができます。画像はスタイル強化画面。そのキャラのステータス補正値を上昇させいくシステムです。

BGMが素晴らしい

音楽が本当に良い。懐かしいゲームの雰囲気を味合わせてくれます。戦闘BGMも良いですがタップ音やアイテム入手音なども凝っていて何度聞いても心地いい。

戦略がカギの戦闘システム

技を戦闘で取得できる『閃き』。戦闘を有利に進めることができる『陣形』。一発逆転を狙える『オーバードライブ』。敵との相性や、戦力を温存して戦うか全力でいくか考えさせられる戦闘システム。

豊富な戦略、戦術をとることができ、奥深い戦闘を楽しむことができる。

多彩なグラフィック

戦闘に関してはドット絵で楽しむ事ができます。またキャラのグラフィックですが、昔の馴染みの絵柄に加え、今風のキャラ絵も混ざっております。

悪かった点

プレイしてみて、ここは少し不親切だなと思ったり、嫌だなと思った点を述べていきます。

周回がだるい

イベントでは周回を重ねてアイテムやキャラを入手する要素があるんですが、戦闘に倍速機能がなくタンタンと同じ作業を繰り返しで飽きてしまう。

限定・イベントを有利に進めるキャラのガチャがある

限定ガチャというのは、その名の通りある期間限定で排出されるガチャのことです。期間が過ぎると通常のガチャからは出てこないので注意が必要。

またイベントを有利に進めることができるキャラをガチャとして排出しています。

この二つの要素はガチャこそみんな回しますが、連発されると『萎える』といった事があるので少し危険。

限定ガチャでお目当てのキャラが取れなかった時はかなりダメージが残りますし、まだ攻撃力が〇倍とかの特攻キャラじゃないだけマシですが、イベントを有利に進めることができるキャラガチャもイベントが出るたびに、こういったキャラが出るのか・・・と思うと札束ゲームをしているみたいで少し気持ちが萎えます。

リリースからの評価

リリース日は2018/12/5から配信を開始しています。

配信開始から1週間たっての評価です。※Googleplayの評価

  • レビュー数:2万件
  • ダウンロード数:10万以上
  • 星評価:★4.3
  • ゲーム性:★4.1
  • グラフィックス:★4.3
  • 操作性:★4.0

特に不具合もなく、長時間のメンテナンスもないことから順調な滑り出しと言えますね。ここからこの評価をどう維持していくかで、王道アプリとして君臨するのかしないのかが決まりそうです。

セールスランキングも10位圏内に今の所は入っています。

評価だけ見ると『ドラガリアロスト』ぐらいのゲームにはなるのではないかと予想します。

近年の高評価ゲームの特徴から見たロマサガRS

ゲームとして高評価を受けているアプリの特徴とロマンシングサガが一致しているのかを見ていきます。

高評価の基準としては、この記事を参照して行っていきたい。

Googleplayベスト2018から見る面白いゲームアプリとは?

 

最近の高評価を受けているゲームアプリには5つの特徴があります。

  • 課金なしでコンテンツを楽しめる
  • PVPの要素がある
  • プレイヤースキルがモロにでるシステム。
  • キャラクターが豊富
  • 育成が楽しい

もちろん課金なしでも十分遊べますが、イベントガチャや限定ガチャがある分、少し課金要素が強め

PVP(プレイヤー同士で戦う要素)は今の所ありません。ギルドの機能が解放されればできるかもしれません。

戦略を考えて戦闘を行わないとクリアは難しいです。ですがプレイヤースキルに依存しているわけでもなく、どちらかというとキャラ性能に頼った所があります

キャラクターは豊富で、育成もスタイル強化、個体値強化、武器強化と幅広く項目がありコツコツと強くなっていく充実感があります。

5つの項目の内2つが当てはまっているといった感じ。PVPや課金のあるなしは今後変わっていくと思いますので期待しても良いでしょう。

ゲームブログとして取り扱うおすすめ度

最も検索されるであろうキーワード『ロマサガRS』で検索した結果。

1ページのほとんどが企業系のWIKIですね・・・。あとはまとめサイトがチラホラあると行ったところ。

まとめサイトでPV表示されいる記事があったので見てみると、1記事で3万PVほど見られているので検索ボリュームとしては十分でしょう。

またYOUTUBEなど動画サイトの再生数は多いもので1動画10万再生。人気のYOUTUBERは配信していませんね。話題のYOUTUBERやVTUBERなどが配信していると、話題性もあり人気が続いていくといった現象があります。最近のものだと1万再生以下のものが多いので少し落ち着いています。

検索ボリューム、競合性、話題性、将来性を考えるとロマサガRSの特化型ゲームブログを作成するのはあまりおすすめしません

ゲーム自体は本当に面白いので、競合さえ減っていけばブログを作っても良いとは思いますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です