ゲームブログで月間10万PV達成した記録についてまとめてみた

特化型のゲームブログを営んでおります。先月10万PVを達成しましたので、それまでの道のりや、どんな記事作成をしてきたかをまとめていきたいと思います。

ゲームブログを始めてから大体1年半という月日が流れました。

始めは日に5PV程度(ほぼ自分・・・)しかなかったゲームブログがこれまでに成長して感無量。

ゲームブログはPVを稼ぎやすいとは言うものの、ライバルが強大でなかなか勝てない時代となっています。

どんなゲームブログ?

ゲームといっても一つのゲームの事しか記事にしない特化型ゲームブログです。今はスマートフォンできるアプリにもなっているゲームで大体100万人以上の登録者がいます。

どんなブログかと言うと、新キャラの評価記事攻略記事初心者ガイド記事、そのゲームの雑談記事が大半となっています。

どんな推移で成長してきたか?

途中でブログをお引越ししたので途中からのデータしかありませんが、こんな感じで日に日に見てくれる人が増えていきました。

扱っているゲームがお祭り騒ぎになると一時的にPVが爆上がりします。

一時ですが一日に5,500PVまで膨れ上がった時もあります。この日は扱っているゲームがコラボを発表した時のものです。ですのでコラボを頻繁にするゲームアプリなんかを題材にしてブログを始めてみるのも悪くはないかもしれません。

そしてこういった重大発表の時には必ずスピードを重視して記事を作成しましょう。PVが上がるということは検索する人が多い事柄だということがわかるでしょう。

この波に乗れるか乗れないかでPVも大きく変わってきます。

ブログの更新頻度はどれくらい?

だいたい2日に1記事ペースです。ですので月で大体15記事は作成するといったところ。ただ重要な情報がでた、新しい要素が追加された日は、1日ごとに記事を作成することや1日に2記事、3記事追加することもあります。

何故かというとせっかく新しいユーザーが見てくれる機会に、更新頻度が悪いと思われたくないからです。できれば新しくきてくれたユーザーには「ここ更新頻度が高いな!?明日も見てみよう!」と思ってほしい。

こういった事がブログのPV数に関係してくるので、是非取り入れてみてください。

記事数はどれくらい?

現在(2018/12/8時点)で186記事です。内、キャラ評価記事が110ページ。攻略記事が40ページ、初心者ガイド記事が13ページ、キャラ評価まとめ記事が10ページ、雑談記事が13ページです。

圧倒的にキャラ評価記事が多いです。

大体これぐらい記事数があり、ブログ年数もあると記事を書けばわりと検索上位に引っかかります。

人気の記事と作成方法

よく読まれている記事と筆者の記事作成方法を述べていきたいと思います。

キャラ評価まとめ記事

一番見られている記事はキャラ評価まとめページです。キャラを総合的にまとめた記事はゲームを始めたばかりの人や、どんなキャラなのかを調べたい人にとって最もわかりやすい目安となるため、検索する人が非常に多いです。

筆者がやっているのは各キャラ評価記事をつくって、それをまとめると言う事を良くします。何故かと言うと少しでも信憑性を高くしたいからです。

キャラのまとめ記事って1体、1体の評価が薄くなるんですよね。簡単な事しか書かないので、ぶっちゃけて言うとゲームをやっていない人でも、その辺の情報を見て記事作成できるんですよね。

現に色んなゲームのキャラ評価まとめだけを扱ったサイトも多数存在しています。こういったブログに勝つためには1体づつ、しっかりとした評価記事を書き、まとめ記事にもリンクしておくことで、「このサイトのまとめ記事は信頼できる」と思わせることができます。

ちなみに

攻略記事

少し削除したものも多くキャラの評価記事と比べて少ない・・・

攻略記事ってあまり読まれないですよ・・・ですがしっかりと画像も作ってやらないと信頼性が失われるのでどうしたものかと・・・

攻略記事の作成方法としては、ゲームプレイ画像に解説や矢印などを入れて見ただけで言いたいことが分かるように工夫しています。

また動画も取り入れています。プレイ動画を撮り、YOUTUBEにアップロードしてブログに埋め込む。こうすることでよりわかりやすい攻略記事が作成できます。

基本的に筆者はブログで攻略解説するので、動画に声を入れたり、実況したりはしませんが、同じゲームを扱っている動画の中では実況動画の方が視聴数は多いです。

してみようかなぁ~実況・・・でも少し怖いですよね・・・「声だしはちょっと・・・」という方は手始めに動画内にテキスト解説を入れて見てはいかがでしょうか。これだけでも動画の伸びは違います。

初心者ガイド記事

このカテゴリーもよく読まれる記事ではあります。

というよりも、この項目では絶対的なエースと言える記事があります。

それがリセマラ記事です。リセマラというのはリセットマラソンの略。ゲームアプリ系でしか使わない用語になり、扱っているゲームがアプリではない場合は基本的に記事作成できません。

手順はこうです。

  1. アプリをインストールする
  2. チュートリアルを進める
  3. 最初に引けるだけガチャを回す
  4. お目当てのキャラが出れば続行・出なければアンインストールして始めから

何というか強くてニューゲームのような感じですね。ゲームアプリ系は課金方式が大半なので、欲しいキャラをゲットするのにリアルマネーが掛かる時があります。少しでも出費を抑える目的と、序盤から少しでも強いキャラを使って「俺、つえーー」を体感したいというのが主でしょう。

この少しでも強いキャラってやってる人でないとわからないんですよね。

なので、引いたキャラが強いかどうかを確かめるためにリセマラ記事がよく読まれます。ですのでゲームブログをする際は、リセマラ記事が作成できる場合は必ず書いておきましょう。

雑談記事

これはどちらかと言うと検索向けの記事ではありません。どういったターゲットに向けているかというとブログを毎回訪ねてくれるリピーター向けに作成しています。

雑談なので「このゲームのこういう所が良い・悪い」、「こんな発見があった」などを書いています。あまり読まれませんがブログにコメントを残してくれるのは雑談記事が一番多いです。

ブログにコメントなどがあると人が多くみているような華やかさがあり、「賑わっているサイトだな」と初めて来てくれた人に思ってもらえますので、こういった記事も毎回ではありませんが、月に2、3記事は残しておくといいでしょう。

まとめ

やっと10万PVだ!と思い記事を作成しました。同じようにゲームブログを運営している人でPVが伸びないやどんな記事を作成したらいいの?と悩んでいる人たちに見てもらいたいです。

次は30万PV?これは扱っているゲーム自体の人気もよるとは思うのですが、目標にしつつこれからも楽しくブログ運営を続けていたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です