【ゲームブログ】意外と知らないPVが稼げるあのまとめ記事

前回の記事ではゲームブログを運営する上で必須ともいえる『PVが稼げる3つの記事』についてお話ししました。

ゲームブログでPVを稼ぐなら、この3つの記事を作成せよ!

今回はあまり知られていない『PVが稼げる記事』についてお伝えしたいと思う。知られていないと言う事は競合も少ないと言うこと。

これを見て一気にPVを上げるチャンスとなれば幸いです。

①正しい選択はどれ?ノベルゲームのルートまとめでPVを稼ごう‼

▼ノベルゲームとは?

アドベンチャーゲーム(ADV)の一種であり、テキストを読み、選択肢によって物語が進んでいくゲームの事を指します。

▲ゲームアプリではSNS風のノベルアドベンチャーゲームも多い

ノベルゲームの攻略ルートまとめ』記事は競合も少なく、需要も多くあります。その背景にはゲームアプリというお手軽なもので、そこまで時間は掛けたくないけどストーリーは知りたいという層がいるからだと推測されます。

アドベンチャーゲームの中でも上位検索順位の獲得が難しい部門があることを知ろう!

アドベンチャーゲームの中には競合が強い部門もあります。例えば脱出ゲーム。

▼脱出ゲームとは?

アドベンチャーゲームの一種であり、閉じ込められた空間から様々なヒント、アイテムを使い、仕掛けを解いて脱出をしていくゲームの事です。

▲画面をタップして調べる形式が多い。仕掛けも難しいものや簡単なものまで様々。

脱出ゲームでの攻略記事は、競合が強く検索上位を狙うのは今からだと少し難しい。一つの脱出ゲームに特化したゲームブログを作っても上位検索は厳しいです。

新しい脱出ゲームが頻繁にでるゲームアプリ系では、一つの脱出ゲームに特化したブログづくりをする必要性もあまり感じられません。

②みんなが集めたい‼コレクション系ゲームのまとめ記事

コレクション系ゲームというのは、幅広くあるのですがここで紹介するのは集めることを目的としたゲームの事を指します。

コレクション系のゲームは定期的にヒット作がでるという感じです。最近だと『Pokémon GO』、ちょっと昔でいうと『ねこあつめ』、『旅かえる』、だいぶ昔でいうと『なめこ栽培』などでしょうか。

最近はコレクション系ゲームの種類も増え、アクアリウム系、ガーデニング系のアプリも根強い人気を誇っています。

コレクション欲が湧いてくるゲームで、「どうやったらこのキャラ・アイテムが手に入るの?」、「どんな種類のキャラがいるの?」など検索をする人が多い印象です。

ですので、『コレクション系ゲームのキャラ入手方法まとめ』、『コレクション系ゲームのキャラ一覧』などの記事を作成すれば多くの読者を呼び込むことができる。

色んなサイトを見てきましたが、どれもPV数が高い!

継続的に、ヒット作であれば爆発的にPVを伸ばすことができるでしょう。

③一瞬でスッキリ!?解けないとイライラ!?脳トレアプリの回答記事

脳をトレーニングするゲームアプリも増えてきました。またそれをインストールして楽しむ層も徐々に増えてきた印象です。

Happy Glass』は大ヒットしたアプリですが、それよりも前に『Q』というアプリが日本で流行っていました。

こういった脳トレ系のアプリは楽しいんですが、解けないとイライラします。そこでインターネットで検索をして回答をみる層が一定数いる。

ゲーム内にもヒントがあるんですが、広告を見ないといけなかったり、ヒントアイテムがなければ見れない仕様になっていることが多く、お手軽に回答を見る手段として『脳トレ系の回答記事まとめ』が好まれます。

ここで紹介した『Happy Glass』や『Q』は代表的なゲームアプリですが、他にもなぞなぞ系の回答や、脳トレ系のパズルゲームなどのまとめ記事も需要があります。

まとめ

ゲームブログにて、意外と知られていないPVが稼げる記事について記述していきました。

ノベルゲームコレクション系ゲーム脳トレ系ゲームのまとめ記事というのは、あるにはあるのですが新しいものがどんどん出てくる時代で需要も増しています。

参入するには比較的に楽なものですので、一風変わった記事を作成したい、競合が多くて勝てない、PVが上がらないという方は試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です