ゲームブログでプレイ画像は載せれない?正しい画像の使い方

ゲームブログを営んでいると記事に画像を使いたい場面が多々あります。ただゲームのプレイ画像をブログに載せて著作権に引っかかってしまっては元も子もありません。そこで今回はゲームブログの『画像』について触れていきたいと思う。

インターネット上での画像ルール

基本的に画像というのは必ず著作権が付いています。自身で作成した著作物でない限り無断で使用することや、複製して公共に流すといった行為は著作権違反につながります。

ブログにおいて使用されている画像についてはほとんどが”フリー画像”と呼ばれるものになります。このフリー画像について著作権などはなく、ブログやサイトなどでも使用できるものとなっています。

ゲームブログにおける画像について

自身の著作物ならブログにしてもOKなんだよね。

じゃあ自分でゲームをプレイして、撮った写真、スクショなら自分の著作物じゃん!

いいえ。ゲームそのものに著作権があるので、OKかOUTで言えば自身で撮った写真、スクショもOUTです。もちろん自分で画像を切り抜いたり、イラストや文字、画像に影、枠を付けたりしてもダメです。

そう!

ダメなんです。

ですので結論的にいえばゲームブログにおいてプレイ画像を載せるということはNGということ。

ですがゲーム関連のサイトを見てみてください。普通にゲーム画像、切り抜いた画像が使われていますよね。

ゲームブログを行う上で欠かせないのが画像。これがないとやっぱり味気ないし、文章だけでは伝わらない部分も多く出てきます。

そこで!

何とかゲームブログでプレイ画像を使える方法を探しました。

ゲームブログで画像が使える方法

基本的にはゲームのプレイ画像をブログに載せることはダメというお話しをしてきました。

ですがここではゲームプレイ画像を使う方法を紹介しておこうと思います。

引用を使う

正しく引用を使えば画像なども使えます。

  • 改変をせずに、きっちりと引用であるという枠を付ける
  • 自身の主張のために必要であるかどうか見極めて使用する
  • 引用元を提示する

この3つを守っていれば引用として、使うことができます。改変しないことはもちろんですが、きちんと自身の主張のために使いましょう。

引用ばっかりだと筆者が何を言いたいのかわからないし、わからなければ当然ではありますが、必要性もない話です。

引用元は必ず入れましょう。

例えばこんな感じです・

この文は引用文です

引用元:〇〇サイト

〇〇サイトには引用したサイトにリンクしておきます。

著作権元に許可を貰う

ゲームの著作者すなわち開発を行っている企業に許可を貰えば画像を使用できます。ただ実際にゲーム会社に問い合わせをしてOKを貰えるケースは少ないといっても過言ではないでしょう。というより大きい企業であれば、個別に許可を出すなんてことは禁止しているところが多数です。

ゲーム会社も問い合わせしてきた、どこの馬の骨ともわからない人に頑張って作ったゲームを載せられていい気はしないでしょう。

ブログが広報として役立ってくれそうと思えば許可を貰える確率もグンとあがります。

メーカーが公認している物を使う

メーカー元が画像や動画を出すことを許可している例もあります。

例えば

【任天堂の場合】

https://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/index.html

ガイドラインさえ正しく守っていれば画像や動画を使っても著作権侵害を主張しないそうです。ですので任天堂のゲームを題材にブログを開始するのであれば、ガイドラインをよく読み用法を守って正しい運営を目指していきましょう。

【カプコンの場合】

http://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037152.html

ゲームソフトやゲーム機本体の機能を利用して撮影、アップロードされたものであればカプコンの許可なく掲載、配信することが可能だそうです。

ただゲームをパソコンで行う人は要注意。PCの機能で撮影されたものに関しては違反になってしまうので動画を撮る際はPlayStation 4などのゲームをする事が目的で開発されたものの機能でなければいけません

全面的に画像や動画の使用を禁止としているメーカーもありますので、もし画像や動画を使いたいということであればゲームメーカーの著作物に関して調べることも重要です。

まとめ

基本的にはインターネットに出回っている画像を自身のブログに使用することはできない。ただし例外もあるので、上手く利用して画像を使う。

といったことがゲームブログに置いての正しい画像ルールと言えるでしょう。

ゲームブログをする際にはプレイ画像や動画はほとんど必須です。正しいルールのもと健全なブログ運営ができるようにしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です