ゲーム攻略記事に動画を入れた方が良い3つの理由

ゲームブログを営む上で攻略記事は欠かせないですよね。その攻略記事を作成する上で動画が必須になってきている現状にお気づきでしょうか。

企業WIKI内でも記事と一緒に動画が上がっていることもしばしば見受けられます。またゲーム実況者の人気も見逃せません。そこで今回はゲームブログの攻略記事において何故動画を入れた方が良いのかお話ししたい。

人気が高い攻略動画とは?

理由を紹介する前に、人気の高い動画について述べていきたい。

攻略動画においても様々なものがあります。

ゲーム実況者や企業WIKIサイトがやっている動画は声あり、顔出し、テキスト解説ありの3拍子揃った攻略動画になります。またポイントになる場面では編集して細かく解説も行ってる。

実況動画にはなるが、顔出しはせず、声あり、テキスト解説ありだけの動画もよく見ますね。

もちろん動画だけ獲って無編集で垂れ流している動画や、テキスト解説だけの動画もあり攻略動画一つとっても様々な形態があると言っても過言ではないでしょう。

基本的に見られている(人気が高い)動画は

実況動画(声あり、顔出し、テキスト解説あり)>実況動画(声あり、テキスト解説)>テキスト解説のみ>無編集

この順番ですね。

同じ実況動画でも、顔出ししている方が再生数が多い傾向だと感じます。

動画を入れる3つの理由

ではここで本題。実際のところ動画を入れる最大の理由はこの3つ。

分かりやすい

皆さんブログに書いてある文字って全部読んでいますか?。ブログの文字ってほとんど読まれずに終わることが多く、上手く伝えたいことが伝わりません。

例えば・・・

このキャラはめちゃくちゃ強いです。

専用スキルは自分の攻撃力を上昇させ、味方の攻撃力も底上げしてくれる。また素のステータスも高く頼もしい。一人いれば大体の仕事をこなし、どんなパーティーにも入る汎用性も持ち合わせています。

また武器による補正も高く、専用の武器を装備すれば通常攻撃でさえ敵に大ダメージを与えることができる。

総じて高難易度のクエストでも活躍でき、どんなパーティーにも入れられることから絶対に入手しておきたいキャラクターと言える。

と文字数は稼げますが、読み手にとっては読む気のおきない長い文章になってしまいます。

こうやって事細かに解説するよりも、そのキャラが実際に戦っている動画を一つ配置していればあら不思議。こんなことを書かずとも「このキャラって強いだなぁ」という事が一目に分かります。

また静止画より動画の方が視覚と聴覚を使って見る事ができる分、情報伝達能力が5000倍高いとのこと。

参考 商品を手にしなくても“リアル” が伝わる動画の情報力moviment

分かりやすい動画を作成することは、ブログを訪れてくるユーザーのリピート率にも影響していきます。「攻略の解説ならこのブログだな!」とファーストチョイスして貰えるように動画を作成していきましょう。

注意
動画に解説を入れすぎると書くことがなくなり文字数を稼げなくなりますので、あまり事細かに解説をいれないようにしましょう。

信用できる

ゲームレビューやWIKIサイトでこんな言葉が飛び交っているのをご存じでしょうか。

「本当にゲームやっててこの情報なの?」

「なにこのサイト。エアプじゃん」

「他のサイトと同じような事が書いてある

攻略WIKIやゲーム実況が人気のインターネット界隈。たとえゲームをしていなくとも、ある程度のゲームプレイ記事を作成できてしまう時代となっています。そんな背景を元に上記のような言葉が飛び交っています。

ここは実際にプレイした上での情報を出しているブログだな!」と思ってもらうには動画を出すのが一番手っ取り早い。

プレイしていると言う事が動画で証明されるわけですから。

そこで独自の視点やキャラの使い方を書いていけば、更に信用できるブログとして認知されていくでしょう。

ファンを増やせる

主に二つの視点があります。

  • 検索エンジンだけでなく、YOUTUBEやニコニコ動画と言った動画共有サービスでもPRできる(新規ユーザーの獲得)
  • 実況動画を出すことで、リピーターを増やす(リピート率のアップ)

単純に知ってもらう窓口が広ければ広いほどブログのアクセスも増えます。これは動画だけでなくSNSなども使うことで更に伸ばすことができます。

参考 YouTube、ニコ動、そしてInstagram…動画や画像共有サービスの利用状況をグラフ化してみる(最新)ガベージニュース

上記のサイトを見てみるとYOUTUBEやニコニコ動画の利用率がわかります。ゲームをする若い層の利用率が一番高くゲームブログのPR先としても相性が良いと言えるでしょう。

YOUTUBEを中心にゲーム実況が人気です。一つの動画を出すだけで10万再生される時代ですから凄いですよね。ゲーム実況というジャンルは今人気のコンテンツで、何度も見に来てくれるユーザーも中にはいます。この層をブログにも取り込むことでアクセスアップも見込めます。

動画を作成する時のポイント

では実際にゲームブログで動画を作成する際のポイントを紹介していきたいと思います。

声や音声出力サービスを使って動画を作成しよう

視覚と聴覚を刺激するという点で声は入れた方が良いです。最低でも音声出力サービスを使うことを視野にいれるべきでしょう。

サムネイルはオリジナリティがあり、統一感を持たせよう

サムネイルとは動画の中身を開かなくても、どんな内容のものかがわかる縮小画像です。

サムネイルが独自であり、なおかつ統一されているデザインにしていると、誰が配信しているのかが一目で分かるようになります。

最近よく見るようになった「Shadowverse シャドウバース」の実況動画で上手いなぁと思うのが実況者「あぽろ」さんのサムネイル。

上手いなぁというのは決して作成技術が凄いというわけではありません。見て頂いた通り真っ黒の背景にデカデカとテキストを載せ、主役となるカードの画像をはめ込んでいるだけのサムネイルです。

よく見るサムネイルってこんな感じのゴテゴテしたものが多いんですよね。

「あぽろ」さんのサムネイルはこういったゴテゴテしたデザインではなく真っ黒背景という点で独自性があり動画の一覧を見ただけですぐに誰が配信している動画がわかります。

リピートしてくれるファンのためにも、誰が配信している動画なのか一目でわかった方が良いですし、一度動画を見たユーザーが再度検索した時に目印となるものがあればリピートしてくれる可能性も高まります。

まとめ

ゲームブログにおいて動画を入れるべき理由を述べていきました。

動画一つとっても様々な効果があることを知ってもらえたと思います。「ゲームブログをしているけど、見てくれる人が少ない・・・」、「見てくれる読者に伝えたいことが伝わらない」という方は動画を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です